NIGHT ON THE PLANET!!

mo__1232010-10-08

<NIGHT ON THE PLANET!!>浅草KURAWOOD
職場のみなさま協力のもと、お仕事1時間早上がりさせてもらって友達と合流して浅草へ。地図を手書きで映すというアナログさ。結局、友達が携帯で地図を保存していてそっちのがわかりやすかったぁーーー。浅草のライブハウスはちょうちんとか傘とか掛け軸?とかあって、それっぽい浅草って感じ☆しみついたタバコスメルもなく、きれいなとこだった。

☆おとぎ話
アゲイン / フェアリーテイル / 科学くん / ネオンBOYSクラッシュ / Animal / Blue Blue / SUPER STAR / white song / ロードムービー / E.T.M. / BOY'S BEAT / コスモス / GANG STYLE NO.1

新曲「こすもす」がぽっとあったかくて好き。楽しい。しかし、仕事後のライブは体力的につらかった。。ライブハウスのキュインキュイン音に頭痛がーー。そんな体調だったけど、おとぎの中のロック魂をみた気がする。

おとぎメンバー全員、白シャツに白パンツ。風間君の垢抜け具合には目を見張る物がある。ライブ中のパフォーマンスもイケメン風に!牛尾君はカンゴールのかなり小さいキャップをかぶってた!なんだろ。

キングブラザーズ
メッセージ / ACTION / XXXXX / DOOR / 黒くぬれ / Big Beat / ソニックス / GET AWAY / ロマンチスト / マッハクラブ【EN】☆☆☆☆ / ルル

す ご か っ た !!
はじめはゆったりしていたけど、中盤のメンバー紹介でドラムのキックに合わせてメンバーが楽器持ちながらおケツをフリフリダンス。おおっと!?楽しい!!本編最後の曲で、マーヤ「最後の最後でキングブラザーズのってきました」。!!!マーヤがお客さんの上にダイブ!むしろお客さんの上に中腰で漢字の「大」みたいなポーズでフリーズ。やばい!!あからさまにおとぎファンの人たちも思わず駆け寄ってみる!前ちゃん夢中!!


アンコールでキング一同そのまま客フロアに降りてきて演奏。これがほんとにかっこよかった!!お客さん、キング、共に喰らいつきそうな近さでね。
瞬時に客フロアに運ばれるドラムセット、支えられるドラムセット。手際良すぎてスタッフかと思ったら一般のお客さんが支えてた。ロックンロールを真っ先に支えてくれたお客さんはマーヤにたたえられてた。それを傍観していたアホども、私。へへへ。

前見たときはベースレスのも見てみたかったとか思ってたけど、今回はベース含めてのかっこよさを体感した!マーヤが歌う曲とか、マーヤが高速で踊るマッハクラブとか、聴いてみたかったロマンチストも聴けて、曲もかっこよかったんですよぉ!!ちなみにケイゾウさんめっちゃ男前!

マーヤの名言。こんな風なことを言っていた。
「ロックンロールは平等じゃなくちゃあいけない。ライブの入場時にお客さんにもマイクが配られてとして、その音量はボーカリストと同じ音量じゃないくっちゃいけない。たとえば独り言がボーカルをさえぎってしまうことがあるかもしれない。でもそれがロックンロール。そんなあなたもシンガーソングライター。」かっこよすぎ!!

「西宮」と「イベント主催者ニシジョウさん」コールアンドレスポンスがおもしろかった!マーヤの枯れ果てた声と顔を真っ赤にして叫ぶ姿と、スーツの袖から水道のように流れる汗にぐっときた。マーヤ!マーヤ!


パフォーマンス?ではおとぎ食われちゃう感じは否めないけど、おとぎはおとぎの音で好き。キングは、フェスのDJブースで流れてみんながそれぞれ暴れ出して踊るような存在になってほしいなぁと思った。それぞれのロック魂をみた。「おとぎとキングの2マンを関西でやりたい」って前にMCで言ってて、遠征覚悟で待っていたらニシジョウさんが浅草で実現してくれた☆私が見たかったのはこれですよぉ〜!!