スパルタローカルズワンマンリサイタル「ラストダンスはあなたに」@渋谷AX

mo__1232009-09-23


「本日はスパルタローカルズの引退セレモニーにお越しいただきましてありがとうございます!」
5時半から9時前まで、たーーぷり。ドロドロしたスパルタ、美しいスパルタ、キレイなスパルタ、アホなスパルタ、かっこいいスパルタ、かわいいスパルタ、スパルタの多面性が凝縮されたライブでした。
私の知らない曲も多かったけど、友達が「初期が良い」って言ってたのがわかった気がした。聴きたかった曲は一通り聴けた。「ピース」「GET UP!」をやると、聴き入ってったお客さんのスイッチが入って、みんなワシャー!って踊りまくる♪この光景がもう見れないんだなー、と思うと、きゅんとシュンとした。「IdOL」、「水のようだ」キラキラはんぱなくて大好き。いつもより丁寧な気がした。
アンコール2回。「ばかやろう」で最前の男の子のむかついた事は「友達が金を返してくれない事」。。「スパルタローカルズが解散する事ではないんですね??」コウセイ突っ込んじゃった!「編集するから」ってやり直しさせられてた笑。
「トーキョウバレリーナ!」は愛に満ちあふれてたと思う。スパルタ愛(笑)。
「ウララ」で穏やかに終了。コウセイくんが「スパルタローカルズ、大住生っ!!」って言ってたのが印象的でした。その一言につきる、と思う。「スパルタが解散したら日本のロックシーンはどうなっちゃうんだよっ!」ってフジの志村くんが言ってたらしいけど、そう思えるライブでした。ワンマン行った事なくて、なんかのフェスだと鉄板セトリだったもんね。たまに見せる、しっとりキラキラしたスパルタが今日はいっぱい見れたもん。ワンマンリサイタル、行けて良かった。

スパルタご一行がはけた後にステージの上から布がバサーーって落ちてきた。「トーキョウバレリーナ」が流れてたのでみんなで歌った♪「ぽー!」まで言ったもんね!泣いている方もいたけど、しんみり、ってよりは楽しく。まだ実感がわかないけどね。やっぱり、さみしいけどね。