絶対負けられない戦いが

mo__1232009-05-09

ここにはある!

懸賞でチケットが当たり!!初めてのサッカー観戦。

ジェフユナィテッド千葉市原VSサンフレッチェ広島 inフクダ電子アリーナ、広くてキレイで芝生の良いにおいがしました。
会場付近はジェフのユニホームの黄色まみれ。やっぱり形から入るっしょ!、と私と友達も黄色のTシャツに。手持ちのロッキンオーン黄色T、有馬くんのサイン入りだったけど、、。ちなみにスカートは緑。完璧なジェフカラー。友達も私が貸したRNAのTシャツ姿に。黄色のTシャツ、4枚くらい持ってて、黄色好きなことに気づかされた。

ピッ!ってホイッスルがなるかと思いきや、いつの間にか始まってた。合図ないの?

サッカー、おもしろい!ドキドキはらはらする!!ゴール付近やばい!心臓に悪そうだー。きっと、デートにぴったりだよ。ドキドキはらはら感で「好き」と勘違いさせるのと、一緒に応援する一帯感ね。

慣れてくると、ド素人なりに、動きが悪いなぁ、って心の中で評論家をきどったり、ボール来たのに人いない、かゆい所に手が届かない感を味わったり、サンフレの流れるようなボール運びに見とれたり。ちょっとの事でも超人技に見えるんよ!ぶつかった時の転び方が派手!
サンフレに1点入れられちゃって絶望的な気分になるも、ジェフが1点取り返して天にも昇る喜び。思わずタンディングオベーション。なんでこんなにうれしいのか!

サポーターもすごい盛り上がりで圧倒されたけどいつの間にか染まる。応援の手拍子が難しくて、最後までうまくできなかったー。応援歌も半音下がって難しかったけど、くせになる歌。最前列で試合を見ずに指揮とってる若者がいたりして、熱いなーと思っていたら、巻さんがヘディングで1点入れてました。見逃しちゃった、けど飛び上がって喜んだよ。
そのまま試合は2-1でジェフの勝ち☆初観戦で勝ち試合、うれしぃいぃ!選手さんは喜びのデングリ返ししてました。でもJ1で、18チーム中、16位だそうで、、がんばれ〜!この試合を機にテンション上げていって欲しいなっ。

友達としきりに言ってたのは、ジェフのキャラクターがそこそこ可愛らしい秋田犬で良かったってこと。なんで千葉なのに秋田犬なのかは置いておいて、神話のキャラクターとか一発でわからない、実在するか危うい架空の生き物じゃなくて良かったってこと。ストラップとか、通帳の柄になったりするから、実は大事。

地元のチームを無条件に愛し、応援しょう。今度は野球観戦したいっ。