ヤン&エウ゛ァ シュウ゛ァンクマイエル展

mo__1232007-09-11

いろーんな友達から勧められていた、「ヤン&エウ゛ァ シュウ゛ァンクマイエル展〜アリスあるいは快楽原則〜」に行ってきた。@ラフォーレ6階。


休みの日だったから4階ぐらいまでの長蛇の列!しかし、20分並んで見た甲斐あった!

朱色と薄グリーンの気狂いカラーな絵画たち、動物のオブジェ、人間椅子、映画の美術、ヤン&エウ゛ァの世界にどっぷり。

足が魚、羽がガ、耳が貝殻、顔は鳥、みたいなヤンが作った新しい動物の絵とオブジェが何匹もいるのよ。すっごいんだよ。ちゃんと形に当てはまってたし。猿の顔とか剥製だったんだろうか。。

大好きなアリスの劇場ちっくな木のセットもあった。ファウスト?のもあって不気味だったよー。アンダーカバーの個展を思い出したり。

ひさびさの美術館でヤンに大満足!シュールだけでは言葉足らない。これからはまりそうなYOKAN大!

美術館、絵の具の重なり具合とか、細かい線までガン見して魂を感じてみれるのがいーねっ。周りの人も除き込みまくってたよ(笑)