藤城清治自宅スタジオ展

mo__1232011-06-12

藤城清治自宅スタジオ展、幸せをよぶ夢いっぱいの展覧会 玄関でふくろうとワライカセミと猫とサルーキー犬とディスカスがお出迎え


この写真が撮れて幸せ。合わせ鏡と水に映る絵でどこまでも続くかわいい世界。

今まで行った美術館のなかで一番いい!もうこれは今後も越えません。ますます藤城先生の大ファンになった!将来、お家に藤城先生の作品を飾りたいと思ったもの。ポップな絵のタッチの影絵たちは純粋にかわいかった。ほとんどの絵に藤城先生の解説があって作品に対しての愛を感じた。ほんとに夢いっぱい、愛いっぱい。絵で幸せな気持ちになる、ってほんとにある。87才、スーパーおじいちゃん!!
主に大きな木と小人と動物が描かれているんだけどワンパターンに感じない。新しめの作品かな?と思っても、私が生まれた27年前くらいのものだったりして。すごい。



入り口がかわいすぎる。なんと写真OKだったのです!でもアップしていいのか不安!←

まじでふくろうとワライカセミがお出迎え!

藤城先生の原点。油絵もかわいい。ケロヨンの着ぐるみの中には奥様が入っていたことを知る。

白黒の影絵。孫悟空かっくいい〜

ロバさん。この物語を読んで、ほんとに動物が好きなんだなぁと☆

NECOOOOOO!!!!!!!!!DISCO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シンプルできれいな作品も。

ステンドグラスがすごすぎる。きれいすぎて、細かすぎて写真かと思った。

階段の下にミニ池。動物がいっぱい。子トラの剥製があってかわいかったけど、ちょっと怖かったから撮れなかった。あとカルピス配ってた☆

一番売り上げのある作品なんだって。服の柄もかわいいくて好き。ネコかわゆす。

壁一面の、とても大きな作品。福祉と社会がテーマだったけな。2階には太田光さんとコラボった「マボロシの鳥」の作品がありました。

待ち受けにします!!

一番のツボがデッサン。愛猫アラメにゃん。愛があふれすぎて、思い出しただけでもほっこり。アラメにゃんが安らかに眠っているデッサンもありました。

んもー、ちょー満足!!友達がつぶやいてなかったら気づかなかったから感謝。また開催してほしいです。

でも実は、カラフルな影絵がどうやって作られているのか、よくわからんのです←
スタッフの人に聞いたりすれば良かった!!物販に来ていた藤城先生に、感謝の感想と家のななニャンの写真を見せれば良かった!!←見せてどうする。超混み混みだったからもっと余裕を持ってくれば良かった!

人に慣れていてかわいかったにゃー。サルーキー犬は細長いワンコだった。

タモさんもお花を送る側に!ちなみにスタジオの横が藤城先生の自宅っぽい。