ROCKS TOKYO2011

mo__1232011-05-28

ROCKS TOKYO@新木場若洲公園。あいにくの小雨、雨。バス乗るのに混み混み。バス着いたら世界の終わりの残り2曲を移動しながら聴く。

ポリシックス
Heavy POLYSICK、BUGGIE TECHINICA、How are you?、Boil、smile to me、young OH!OH!、Mach肝心、Bleeping Hedgehog、カジャカジャグー、Shout Aloud!、シーラカンス、Let'sダバダバ
雨フェスは過ごしにくくてブルーだったけど、雨の中わっしゃーと暴れることに楽しさを見出だす!雨でダバダバ!ポリは全くぶれなくて、絶対楽しませてくれる。3ピースになって一年経ってないのに、あのクオリティ。

時間があいたのでご飯食べたり。音洩れボウディーズ聴いたり。世界の終わりといい、大きいとこでやるほど人気あるんだね〜。曲はかっこいい、けどボーカルのガラガラ声が山崎ほうせいに聴こえてしまっただ。友達「ボウディーズはロックストウキョウをやめへんでー!!」

移動中に友達にばったり、気づいた私すごい!
帰りのバス券を入口に買いに行く途中でロッキンDJ片平実さんがいた。気づいた私すごい!


神聖かまってちゃん
レイニー、天使じゃ地上じゃ、ロックンロール、ぺんてる、いかれたニート、ちりとり、あるてぃめっと

の子も、monoも、みさこも、バラバラに話して各自のタイミングで曲をはじめようとする。とても自由(笑)なぜだかそれが愛らしい。今日はセトリを考えてきました!に拍手(笑)前代未聞の7曲も!演奏は、意外とちゃんとしてた!の子の歌とmonoのキーボード、いいね。
ロックンロールは鳴りやまないっで最後「ロックンロールは鳴りやめー!」と間違えてしまうの子。
「大きいステージとの違いを見せつける!」発言のあとの、バラード。
「早くしないとクラムボン来ちゃうよ!」
ステージドリンクは味噌汁なの子。ピンクのギターを振り回してステージから落ちて、スタッフに救出されて捕われた宇宙人風の子。

クラムボン
シカゴ、サラウンド、バイタルサイン、KANADE Dance、?雨の曲、アンコールNOW!!

クラムボンめちゃくちゃ良かった!クラムボンを勘違いしてたよ。穏やかで夕暮れ時にホワホワ聴くものと思っていたら全然!!鍵盤を叩くように弾き、大きな声で唄い、ベースはガーピーガガガドドドしちゃってるのはむしろかっこよかった!!CDの再現じゃないバンドこそ、ライブ行く意味があるなぁ。KANADE Dance、ほぼインストの曲をフェスにもってくるなんてやりよる。夜の雨に照らされてきれいだった。アンコールで「短い曲ならやっていいって☆」とか言っちゃう郁子ちゃんがかわいすぎるー!!楽しくなって心躍って、身体も飛び跳ねた!
グループ魂の「さくら」、ohanaと遠回りしてたけど本家にいちばんやられたー!彼氏も大絶賛しておった。

サカナクション
Ame(B)、ライトダンス、セントレイ、アドベンチャー、klee、ホーリーダンス、サンプル、Paradise of sunny、マレーシア、アルクアラウンド、ルーキー、アイデンティティ、アンコール目が明く藍色
クローク取りに行ったりしてるとAme(B)。フェスセトリか、、と思いつつ、楽しい。サカナ、やりよる。夜のレーザー光線をあびてナイーブな曲でおどりまくってるお客さんたちはまるで宇宙との交信。レーザー光線が雨に反射してキラキラしてた。原住民みたいな打楽器のパラパラ、チャカチャカ、ドッドドン!なリズムがかっこいい。アンコールに「音楽が大好きなんですよ!」って言ったあとの「目が明く藍色」、かっこよかった。変な曲。「フェスの楽しみかたがわかってきた!」頃にはもう終演なんですね。フェス楽しいな。

鹿野さんの終わりの挨拶がとても丁寧でした。雨の中のライブは貴重なもの。各バンドから雨の曲を聴いた。でも晴れてるにこしたこたぁない笑。

大きいステージの後ろにある風車。風力発電でまかなってるらしい。レインコートだらけの景色は「景色が幻想的。白装束。(の子)」

クラムボン前。とってもムーディ。

【雨フェスメモ】
分厚いレインコートでも雨が中に浸透してきたり、汗でしめる。→定期的にレインコート裏返して拭く。タオル、着替えが必須。

Tシャツ、パーカー、分厚いレインコート、ショーパン、レギンス、NBスニーカーは大正解。ウエットテイッシュ大活躍。

携帯が湿気でバグる。焦る。乾かしたら治る。ジップロックの中に入れるのいいね。

ご飯食べるにもテントゾーンが少なくて大変。着替えないと汗やら雨で寒くて大変。もうちょっと友達とのんびりしたかったなぁ。

私のレインコート、黒地に水色の水玉柄で不思議だったので、恥ずかしくないの欲しいな。ミッキーレインポンチョいいな。