動く影絵のファンタジー@天王洲アイル銀河劇場 藤城清治

mo__1232008-03-16

藤城清治さんの影絵ライブを見に行ってきた。藤城さんは84才、私のおばあちゃんとタメだよー。


はじめは銀河鉄道の夜。大好きなお話だからうれしい。ジョバンニ、カムパネルラ、影絵で動いてたよ。わかりやすくアレンジされたお話で、光と影でできた銀河がきれいだった。矢印いっぱい出てきたり、ひし形みたいな、柄もかわいいと思う。汽車は風船で浮かして下から棒で誘導してたんだって☆


トークショウも貴重なもので。藤城さんグレーに水玉のジャケットかわゆす!初期衝動を今も持ち続けていること、影絵をライブでやる楽しさを熱く語ってらっしゃった。
藤城さんテンション上がって話が前のめりになっていたのだけど、タイムテーブルというものがあるので、、MCの方にまとめられていた笑。MCって大変そうだ〜。

アニメじゃなくて、実写じゃなくて、スクリーン裏から光と影で表現すること。影にしてみるとおもしろいものとか考え続けているんだろうなぁ。
ありとあらゆるものを影にしていて。気球に乗ったケロヨンの風船は本物の風船の影で実際に飛んでいたと思う。たまに人形を下から動かしてる方の影も映っちゃたりね笑。
ひとつのお話につき、莫大な量の照明にセット、スタッフ。光の当て方ひとつで毎回違うライブになる。その可能性を考えると、、とってもロマンチック!見れて良かったなぁ☆


全体的に漂うエヌエイチケー感、MCさんとちびっ子達による大人完全不参加の「ケロヨンに出てきて欲しい〜?」「ほし〜(小人数)」的なぐだぐだコール&レスポンスあり、歌のおねいさんによる現代のママに向けた歌、会場のガクッとくる温帯気候、いつものライブでは味わえない感じもおもしろかった。
生きて行くのさー♪いえーい!って歌が頭から離れず笑。


パンフレット購入特典、ライブ終了後は初めての公式な握手サイン会!
これ、かなりうれしいね!

小学生レベルの感想をスタッフの方にその場で読み上げられて恥ずかし!
藤城さんには強く暖かい握手をいただきました。大切にしょう。


ホリプ口に所属したらいいわ〜と言われていたケロヨンさん。スタイルいいね!

どこかでこの絵を見たことがあるはず。目が印象的で不思議な感じなんだけどかわいいの。
これからのご活躍も楽しみ♪