syrup16g 'LIVE FOREVER' the last waltz of syrup16g 日本武道館

リブ フォーエバー。
何回も何回も感極まった。でも涙がでないの。心臓が痛くて苦しくてつらかった。
思い入れが強すぎて重かった。


物販が尋常じゃない行列で、白が売り切れて、黒Tシャツ購入。自分のテンションがマズいことになって、いっぱいいっぱい。武道館入ったら黒い頭ばっかりの人!人!上から下まで、武道館360度、追加のメンバーの後ろの側の席、横も席が埋まってた。どっからこんなにシロップファンが!とか思った笑。


フッ!って色が無くなったみたいに真っ暗になって。
シロップメンバーが出て来たとき感極まった。きこえるかいからはじまり。無効の日。引越しで遅れて来た友達にも聴かせてあげたかった。。
白Tが青く見えてて黒Tは一体化しているくらいの真っ暗闇に、一カ所だけステージが光るような照明。私の位置からは五十嵐さんが逆光に見えた。
破滅の美学じゃないけど、前半きれいだった。シロップのライブ行くと、うわぁきれいだなぁって陶酔する瞬間があって、その感覚が蘇った。音と光に吸い込まれそうだった。
Anything for todayうれしかったなぁ。ex.人間も好き。

お客さんも相変わらず絵のように動かない。生活なんて一年前のライブではみんな跳ねてたのに。一人一人の思いがなせる光景。
次の曲との間に入る、お客さん合いの手。感極まってるメンズが「まだ終わんねーよー!」とか、「ありがとうー」とか、「かっこいいよー」とか、「さみしいよー」「解散しないでー」「大好きー!」とか、ニセモノやった後に「あんたは本物だー!」とか。思い思い叫んでた。裏返ってる人がいてつい笑ってしまった。。ごめん。

中畑とマキリンがはけて五十嵐引き語り。希望とセンチメンタル。ソロになったらこういう感じなのかなと思ってしまった。負け犬の出だしをとちったり。ぷぷ。

二回目登場したときはライブ感。リアルとか天才とか聴いてホッとしちゃうなんて!
真空で中畑のロックンロール!!叫び!あがった!圧倒されてたからうまく動けなくてリズム取るのに精一杯だったけど。中畑、マキリンの音がやばい。体にまで響いてくる。五十嵐さんが詩を変えて歌ってたり、音程変えて歌ってたり。未発表曲もやってた。まだまだいけるんじゃないかと思ってしまった。。女々しいよう。

表情は見えなかったけど。歌詞につまったり、感極まってた五十嵐。
イマジネーション。今日の日にリンクしまくりだ。。scene throughで涙声になってた五十嵐。らららーのところは悲鳴みたい。

中畑が五十嵐をおんぶして出て来た時はこれで最後なんだって。ゾッとして。
恒例にしてほしかったおんぶ。
あと何十回も、三ヵ月後も一年後も、ずっと出てきてほしかった。
いきなりメンバー紹介はじめちゃって。かわいいじゃんか。五十嵐さんの話し声優しいな。いがらしたかしと申しますけれどもー!超早口で焦ってたけど笑。こんなにいっぱいの人が、ねっ!って言ってた。

翌日。NHKホールと一緒だなとか思って。大好きだからうれしい。
最後はReborn。予想ができなかったけど、なんか意外な感じ。
でももう。。
最後のところで真っ暗だった会場がバッ!と明るくなって現実に戻ってきたみたいになって。
三人並んで、五十嵐さんを真ん中にして手を繋いであげておじぎして。とても素晴らしいラストライブだった。
行かないでって思った。。


大泣きしてた友達。会場出るときに「普段のライブだったら出口で次のライブチラシもらえるのに」って涙流してた友達。
5時半から始まって、9時に終わった。3時間半もやってたの。


こんな気持ちで行くライブはもうないと思う。
こんなに深く思い入れるバンド、もうないと思う。


友達とオール。今日の日について語ったり、お笑いや仕事や音楽について語ったり。シロップネタにしちゃったり。ここまで、会話の話題になるバンドもいないって!


ありがとうsyrp16g。やなこと言わないよ、って、言ってもーた笑!五十嵐さんに負けないくらい、これからもずっとずっとsyrup16g大好き。