じしん

千葉の市原住在ですが、私も、家族も、近所の友達も、職場の方々も大丈夫です。ななニャンも。
☆猫を飼っている方へAll About「シリーズVol.2大きな地震が起きたら!」http://t.co/wzogHhR

昨日は職場の病院で話していたら、ん?揺れてる?私だけ?と思ったら一気にぐらっときて。
みんなでパニックになって検査室のドアのほうへ移動。でも揺れはなかなかとまらず。現在妊婦さんの先生を優先させて、みんなで手を取り合って入り口の方へダッシュ!逃げずにドアを固定してる看護師さんが「患者さんも誘導して!」って冷静に叫んでて、リーダーさんが戻って立ちつくしてる患者さんも連れてきた。
入り口のほうへ行くとドアが閉まらないように立ってる看護師さん、警備の人も、事務の人も出てきた。揺れはおさまったけど、患者さんを電気の下じゃないところへ誘導したりした。ほんと怖くてたまらなかったので、職場の人たちから離れられなかったし、みんなで手をつないだ。。

幸い、検査中ではなかったので良かった。戻ってきてみんなで、子供、夫、実家に連絡。当然、繋がらない。ので、早く帰れるようにダッシュで仕事しつつ、30分後やっと連絡が取れた。みなさん無事。
そしたら雷みたいなすごい音がして、空が真っ黒、きのこ雲。これがコスモの爆発。お父さんの職場の近くだから、目眩がした。(お父さん大丈夫でした。)

エレベーターが壊れて患者さんの食事が運べない、ということで看護師さん、事務さん、検査技師さん、みんな出てきて夕食のトレーを階段使って手で運ぶ。「地震の中、がんばって作ったんだね」の一言にじ〜んとする。おばぁちゃん患者さんが「怖かった」って言ってておばぁちゃんが心配になった。(連絡ついて元気でした。)全部運び終わって、「ありがとうございました!回収は5人くらいいれば大丈夫なので!みなさん家庭があるので帰って下さい!」いい職場。
なんだか異臭もしたのでマスク2枚して、職場の人に車で家まで送っていただいた。本当にありがとうございました。お母さん、ななニャン、兄、お父さんも無事で良かった。。友達にも連絡したり、連絡くれたりして良かった。

ぐらぐらする地震だから、自分が揺れてるのか、余震なのかわからない感じで気持ち悪いです。。災害が一番こわい。ほんとうにいやだ。いやだ。
玄関に防犯グッズ、猫キャリー、猫砂、ごはんを用意してます。あんまり外でたくないけど猫のリード買ってきた。